いのちのたね祭り

<第5回 いのちのたね祭り〜素人たね自慢大会〜>

来年も開催いたします”いのちのたね祭り”。
たねに感謝し、繋いでいくこのお祭りも今回で5回目となりました。

年々、食や健康、ライフスタイルなどに自然との結びつきを強く感じられる方が増え今祭りでも沢山のご来場者が毎回お越しいただくようになりました。
最近では家庭菜園やマンション・アパートでもできるプランター菜園など”自分で育て食べる”ということに興味感心をもつ方が多くなってきたように感じます。(私も家庭菜園2年目の若造ですw)

一昔前では当たり前であった食料自給も今ではほとんど無くなり色々なものを手軽に食べられる豊かな時代となりました。

ですが今、誰かに”頼んでいた”ツケが私たちに回ってきていることをご存知ですか?

それは”種”にも影響が出てきています。
一代限りしか続かない種(F1種)や遺伝子組み換え作物などです。
大量生産の工業的な農業の台頭によって変えられてしまった種たち。
本来の自然からかけ離れた存在となってしまいました。
(安全?大丈夫?)
*現在日本で栽培、流通、食されている野菜の90%が「F1種」という一代限りしか続かない種から出来ていると言われています。

ご先祖様たちから受け繋がれ大切にされてきた原種を残すためにこの”いのちのたね祭り”は在来種・固定種(昔からある・繰り返し使える種)にこだわり、”たね”について学び、見学し、持ち寄り販売、交換をおこなう機会として開かれます。

岐阜東濃地域ならではの地元の種や苗、また珍しい種まで色々と出会うことができます。

今年こそ家庭菜園にチャレンジという方はまずは種選びからはじめてみてはいかがでしょうか◎
(出品している種・苗はすべて100円均一)

また、野菜やお花のたね・苗の<素人出品者>を大募集しております。
固定種・在来種の種をお持ちください。
子ども出品大歓迎です◎(アサガオのたねなど)
(詳しくは下記詳細ご参照ください。)

そして毎回注目度の高い!?
今回の催し物は<オリジナル”たね唄”ライブ>です!!
プロ・アマゲスト多数出演予定◎
≤出演決定者≥
sattoman(かむあそうトライブス)
浅野由彦
sis tomo(かむあそう) & the family
CRK
Ett
八百津民謡倶楽部
中神隆夫
イースタンヒーローズ
mountainmountain 
やじぃ(かむあそう)&Something Great
大澤和代(ヘボボーイズ)
ブギ丸(WARAJI)

<出品予定の種たち>
(おみなえし、マリーゴールド、長カボチャ、青島カボチャ、ごぼう、黒ごま、ローゼル、食用ほうずき、ニラ、なたね、善光寺キュウリ、黒トマト、ポントローザ、お米、八升豆、もちとうもろこし、賀茂茄子、マイクロ赤トマト、青島南蛮、あじめこしょう、むらさきししとう、黄色アイコトマト、赤毛瓜、おかのり、大賀ハス、麦、そば、大豆ほか)


たねはいのち。
すべての命は”たね”から始まる。
たねを次の世代に繋いでいきましょう。


ご参加おまちしております◎


<いのちのたね祭り 概要>
◎2017年3月19日(日曜日)
 10時開始〜20時終了
◎会場:山小屋カフェ 山なんや
◎参加費1000縁(食事付き)
◎内容:種販売、交換、オリジナルたね唄ショー、たね談義、家庭菜園相談会、種皿・豆皿展示ほか

<オリジナルたね歌ショー参加アーティスト>
・昼の部(14時から)
sattoman(かむあそうトライブス)
浅野由彦
sis tomo(かむあそう) & the family
CRK
Ett
・夜の部(18時から)
八百津民謡倶楽部
大澤和代(ヘボボーイズ)
中神隆夫
イースタンヒーローズ
mountainmountain 
やじぃ(かむあそう)&Something Great
ブギ丸(WARAJI)

DJ NOBORU・NAN・山庵



<たね・苗出品のご案内>
参加費1000縁をお支払い頂ければどなたでも出品OKです。
ただし、出品される種・苗は固定種・在来種に限ります。
自家採取された種・苗をお持ちください。
販売価格は100円均一とさせて頂きますので、ご自身で小分けの袋にご用意してお持ちください。
参加ご希望の方は事前に下記連絡先までお知らせください

*その他たね祭りにてご協力いただける有志のみなさまも募集しております。
このお祭りはすべてお志で運営されております。
以上の点をご理解いただいた上で、この大切な活動にご協力いただけるみなさまをお待ちしております。
よろしくお願い致します◎

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから